ブログ

blog

ボルボ240(245)エンジン側水温センサー社外品で不調取替

■2026/05/16 ボルボ240(245)エンジン側水温センサー社外品で不調取替

今日は、ボルボ240(245)の水温センサー(エンジン側)が不調で確認、とりあえず外して確認したら、完全社外品の品質が良くないメーカー社外部品で新品(ボッシュ製もしくは、純正部品)の水温センサーにて交換作業しました。
毎回ですが、言いますが、エンジン側水温センサー絶対 ボシュ製の物か、ボルボ純正部品のどちらかで交換してください。それ以外での交換後のエンジン不調がかなりの台数確認されていて、交換したすぐもしくは数カ月後にも社外水温センサーで原因不明のエンジン不調になることや、再度ラムダマーク点灯することが多く確認されています。取り換えるにももう一度交換したいと思わない位置に水温センサーが取りついていますので、一度で完全に修理完了したいなら、ボッシュ製かボルボ純正部品での修理交換でお願いします。最後に交換しても変わらない方、カプラの端子の接点不良や、交換したときのカプラーのさし方が甘くしっかり置くまで刺さってない場合や、交換時にカプラー内に四角い防水用のゴムガスケットが必ず入っていますが、それなくすことで、カプラーの際したときのぐらつき防止も兼ねたガスケットなので、もし外した時落としてしまったりしたら必ずさがしてカプラ内に戻すことが重要で、カプラがセンサーに刺さっていてもぐらぐらであれば、接触不良でまたエンジン不調や、ラムダ点灯繰り返しますので必ず確認が必要です。ちなみにカプラー内の防水ゴムは、部品自体の供給はもともと無いです。とても重要部品です。注意が必要です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ドンドックス
https://dondocks.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市青竹町字青竹33-2
TEL:0532-34-1660
------------------------------------------------
Twitter:https://twitter.com/dondocks01
アメブロ:https://ameblo.jp/dondocks01
Instagram :https://www.instagram.com/dondocks/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PAGE TOP

PAGE TOP ▲