





今日は、ボルボ240GL 点火系 プラグ、プラグコード センターコード デスビキャップとローター すべて交換作業しました。
お客さんが突然エンジン不調になるや、止まってエンジンかからなくなるのが嫌なので、予防もかねて、それなりに距離乗ったので交換しています。
プラグ交換もかなり前に交換していましたが、やはりNGK製なので接点部分も少しすり減って丸くなっていたので交換してよかったです。
デスビも割とまだいい状態でしたが、突然不調になる場合がありますので交換しています。プラグコードはリーク等は無かったですが、いつか往還したががわからないので交換しています。
よく、いわれるのが、湿度が高く雨が前の日に振った後、朝一でエンジン始動するとエンジン不調になるといわれる方240ではいいですが、デスビ内に湿度で結露することが大いにあります。その時は、一度デスビ外して内部の結露乾燥させることで一時的にエンジンかかります。ただまた同じような現象になりエンジンかからないや不調になるので、私の所では、一様私なりの対策して出していますが、その対策のやり方で今まで不調になった方いませんのでもし新品こちらで交換するときは必ず私なりの対策しますので安心できるかと思います。ちなみに完全社外部品パーツでは、この対策してもほとんどがデスビに事態に問題がある場合が多くあるので、私の所では、ボルボ純正部品か、ボッシュ製の部品以外は使っていません。
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