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ボルボ940エアクリーナー、サーモスタットどちらもダメで取替

■2022/06/30 ボルボ940エアクリーナー、サーモスタットどちらもダメで取替

今日は、ボルボ940のエアクリーナー交換歴がだいぶ前なので取替と、水温が中々上昇(メーター内)で確認するとしないのでサーモスタットも同時に交換作業しました。
どちらも定番の作業ですが、940のターボ車はエアクリーナー交換作業するとほとんどの車両留め金が根元のプラスチックが外す時破損することがあります。交換後止めること出来ないのでよくやることが、結束バンドで締めあげや穴あけ締めるや色々やりますが、結果はあまりよくないです。なのでヘットライトの止めクリップ中古で同じ様に破損した留め金の横辺りを杭リップで数か所止めることで、しっかり止めることができます。ただボルボ屋さんでは定番の治し方ですので、クリップ余っていれば止めることもあります。何度も使えるのでかなり見た目のいいです。
それとサーモスタット、内部で破損して本来は締まるのですが、破断して空きっぱなしになり水温が中々上がらい状態になります。壊れたら交換すると直ります。取替える時はサーモスタットの周りに汚れがついていますのでしっかり清掃してから取替えてください。やらないとすぐにクーラント液が漏れだし、災厄ガスケットも破損するともう一度サーモスタット交換になります。ガスケットのみは部品が出ません。変える前には清掃作業が重要になります。

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